info@lollollol.net

今日は笑いのコミュニケーションスクールのアフター会

7月6日 曇り 池袋のミスタードーナッツにて

おはようございます。松本です。

本日は、笑いのコミュニケーションスクールのアフター会です!

アフター会というのは笑いのコミュニケーションスクールの講座を受講していただいた方向けの定期的な集まりです。

受講後に講座の内容を試して、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、疑問など受講後の成果を共有し、語り合う会です。

自分の口で話すことでより意識が明確になったり、気づきがあったりするので、自分の口で誰かに伝える、話すというのはとても大切な儀式です。

といっても、ガチガチな感じじゃなく、ゆる〜い飲み会の延長みたいな感じでと思っています。

人間は忘れる生き物ですので、継続的に思い出す必要があると思っているのでアフター会を開催しています。

講座で近視的なテクニックやフレーズをお伝えすることはできます。

しかし、大切なのは考え方や視点を忘れずに意識できるかどうかです。

僕が過去に受けたコミュニケーション系の講座の話ですが、やはり実践が大切ですよ。と言われます。そりゃそうだ、全くもって同感です。

その後、あとはみなさん頑張って!

で、終わりなんです。

これは僕は若干、無責任さを感じるんです。もうちょっとフォローしてもいいんじゃないかって。別コースでお金払ったらあったのかもしれないけど。

そして、僕です。

その時は、よっしゃ忘れずにやろうとか思うんですが、1ヶ月もするとほとんどの内容を忘れてます。

忘れているから、実践もできない、実践してないから何も変わっていない。

そして、あーあの講座受けてもあんま変わらんかったなぁ、別の講座だったら何か違うかも、よっしゃこの講座受けてみよ!

っていって、また別の講座を受けてました。

原因は自分にあるのに、受講した講座に意味がなかったと思っていました。

講座の先生にも失礼だし、自分自身も時間とお金を無駄にしていて、お互い不幸だなと今は思います。

そんな、経験もあって受講後のフォローの必要性を感じて、やっています。

楽しみです。

今日はここまで。

では。