info@lollollol.net

【2019年版】お笑いの学校 養成所の費用を比較してみました

お笑い養成所の比較

おはようございます。松本です。

僕は今、笑いのコミュニケーションスクールで笑いのコミュニケーション講座を開催していますが、以前はコミュニケーション系の講座に行ってみたり、笑いを教えてもらえるところとして、俗に言うお笑い養成所のようなところに入学しようと思ったこともあります。

テレビで出ている芸人さん達はとても面白いので、ああいう風になるにはお笑いの養成所に通ったら面白くなれるんじゃないかと思ったからです。

しかし、費用と時間の問題で、働きながら両立させるのは厳しいなと感じて断念しました。芸人さんとまでは行かなくても、日常会話で面白いことが言いたい、それくらいの感じで思っていたからです。なので本気で考えていらっしゃる方を本当に尊敬します。

しかもお笑いを学べるところって限られていますよね。
費用とかいくらぐらいかかるのでしょうか?土日や夜にも学べるのでしょうか?
もし、あなたがお笑いの養成所を探しているなら、参考にしてみてください。

今日は活躍されている芸人さんが通われていた養成所や学校、スクールを比較してみたいと思います。

【比較表】養成所の費用はどのくらい?

一般的に笑いを学ぼうとすると、NSCや松竹、人力舎などが開催している養成所が有名ですよね。だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか?そしてわかり得る範囲の授業ペースを比較してみました。
お笑い養成所比較表

お笑いの学校 養成所の費用を比較してみました

ホームページなど

養成所の一覧

お笑いの学校 養成所の費用を比較してみました

そして、それぞれの養成所・スクール・学校のホームページアドレスと輩出された芸人さんたちのまとめです。

NSC東京(吉本興業)・・・43.2万円  ダウンタウン 等
http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/

松竹芸能タレントスクール・・・35万円  よいこ、TKO、ますだおかだ 等
https://www.shochikugeino.co.jp/school/

スクールJCA(人力舎)・・・60万円  東京03、アンジャッシュ、アンタッチャブル、ドランクドラゴン 等
http://www.p-jinriki.com/jca/

ワタナベコメディスクール・・・59万円  ハライチ、イモトアヤコ 等
http://www.we-school.net/wcs/

ホリプロ笑売塾・・・40万円  さまぁ〜ず、バナナマン、つぶやきシロー 等
http://hia.horipro.co.jp/meguro/index.html

太田プロエンターテイメントカレッジ・・・34万円  ダチョウ倶楽部、有吉弘行、劇団ひとり 等
https://oec.ohtapro.co.jp/course/comedian.html

東京アナウンス学院 芸能バラエティ科・・・138万円3610円(2年)  土田晃之、原口まさあき、ビビる大木、柳原可奈子 等
https://www.tohogakuen.ac.jp/announce/variety/

相場は40万円前後なんですね。東京アナウンス学院に至っては2年で138万円の費用です。
うーん、結構費用も時間もかかります。学生さんならともかく、忙しい社会人だと腰が引けてしまいます。中には働きながらでも大丈夫!ってうたっているところもありますが、忙しい会社人間には厳しそうな気がします。

ダンスの授業とかネタ見せとかあるわけです。周りがガチな人ばかりの中、できない人を許してくれる雰囲気じゃなかったら、不登校になってしまいそうで弱気になってしまします。。

実は養成所は笑いを教えてくれない

実は養成所は笑いを教えてくれない

お笑いの学校 養成所の費用を比較してみました

あと、養成所に通ったことのある方のお話ですが、業界のこととかは教えてくれるけど、笑いを教えてくれることはない。自分でネタを考えて披露してアドバイスは貰えるけれども、教えてくれるわけではないらしいんですね。ちょっとびっくりです。

以下は、NSC卒業生で元芸人のもんじさんがブログの中でお話しされている内容です。

NSCに行ったからって面白いネタが書けようになるわけではないし、スクールJCAは入学金が高いからレベルの高い授業をしてくれる、というわけではないのです。

ズバリ

養成所に行く目的は3つだけです!!

1、相方を見つける

2、卒業して事務所に所属できる

3、ネタのダメ出しをもらえる

これだけです!!

でも、これだけ!とは言ったもののこれが芸人になるための大事な3大要素なので、それだけで十分行く価値はあります!!

むしろ芸人になる方法が今や養成所に行く以外ほぼ無いですからね。

勘違いして入ってくる人がいるといけないので繰り返しますが

養成所に行ったから面白くはなれません!

お笑い力は、学力や体力と違って学校で学んで身に付くものじゃありません!

たった1年で人間そんなに変われません!

そしてどこの養成所に行っても内容はそんなに変わりません!

なるほど、どこの養成所も内容はそんなに変わらないんですね笑

養成所を比較されている方のご参考になればと思います。

今日はここまで。

では。