過去に受けた、聞き上手になるコミュニケーション講座

5月27日 池袋のドトールにて

おはようございます。松本です。

土日は暑かったですね。5月とは思えないほどの暑さでした。東京も30度超えたとか言っていましたね。

昨日は、以前笑いのコミュニケーションスクールの講座に参加していただいた方にアフター会のお知らせをしました。

アフター会(正式名称はまだ決めていない)は講座を受講していただいた方が、その後日常で実践できているかどうかフォローする。

これがうまくいった!これができた!うまくいった例を参加者の皆さんで共有してもらう。

うまくいかなかった部分が相談できる。

やろうと思ったが、出てこなかったり、恥ずかしかったりして、実践できなかったことを練習できる。

そんな集まりにしたいと思っています。

僕が学生の頃に受講したコミュニケーション講座は49,800円でした。学生にしたら結構な大金です!

多分3,4時間くらいの講座でしたが、終始リアクションと聞き上手になることを推奨され、それで終わりでした。

講座の後に、うまくできているかどうかとかわからないし、大きいリアクションは恥ずかしくて、いきなりはできないなぁと思ったままで、なんか勿体無いなぁって思って、5万も出したんだから、もっとフォローしてくてもいいんじゃない?

あと、2,3回くらい講座を受けさせてくれてもいいんじゃない?と、すごく損した気分なのを覚えています。

そんな経験もあって、アフタフォローがあると喜んでもらえるんじゃないかと思っているわけです。

皆さんのメールアドレスを存じ上げているわけではないので、ストアカのメッセージからお送りさせていただきました。

嬉しいことにすでに2名ご参加いただけると返信いただけました。

定員は5名としていますので、あと3名さまのみです。

今日はここまで。

では。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる