info@lollollol.net

ストアカ交流会に参加してきました。

6月27日 晴れ 池袋のデニーズにて

おはようございます。松本です。

昨日は、ストアカの先生交流会に参加してきました。

ストアカとは、教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐCtoCのまなびのマーケット。

全国で登録ユーザー320,000人以上の日本最大級のスキルシェアコミュニティです。

要は個人のスキルやノウハウを教えたい先生と教わりたい生徒のマッチングサイトです。

そのストアカで先生をしている方たちの交流会でした。

ストアカが主催してくれて、先生たちが参加者です。

19:30分スタートで21:30までありました。

最初の30分は、イケメン「てっしゅうさん」による最近の副業解禁の流れをくんだストアカの現状と過去の振り返り。

先生の数とか先生の男女比とか年代別構成とかの背景のお話。

次の30分で、「てっしゅうさん」とフィーチャーされた3人の先生とのパネルディスカッション。

「てっしゅうさん」というのはストアカの社員の方です。この交流会のMC役の方です。

本名がてっしゅう、たぶん「徹秀」だったと思います。

おそらくですけど、会話の中で出てくる、『撤収時』には散々いじられ倒したと心中お察し申し上げます。

パネルディスカッションでは3人の先生がやっていること。

なぜ、ストアカを知ったのか?楽しいことは?会社には何と言っているか?

そんな話題が繰り広げられました。

その後、立食パーティーの感じになり、先生同士の交流会でした。

僕はどちらかというと、こういう目的のない交流会があんまし好きじゃなくて、特定の興味のある人の話を聞いてみたくなります。

そして、ストアカの社長さんのお話を聞きたかったので、聞きに行きました。

お名前は藤本様。

あとでホームページで見てみたら、僕とほとんど歳変わらない。

僕はストアカのページが使いやすくて、めっちゃ便利です。といつも思っていることを話しました。

ありがとうございます、ありがとうございます、と藤本社長。

でも、そこからあんまり話が広がらなかったので、

藤本社長にもお話を聞いてみると、苦労の連続だとおっしゃっていました。

もっと簡単にスパッとうまくいくと思っていた、と冗談交じりにお話されていて、腰の低くてユーモアのある方だなと思いました。

何ですかね、このリアルで会った時の親近感。

もっと、ストアカ使ってあげたいなと思いました。

今日はここまで。

では。