映像化のテクニック|頭の中で映像化すると話すのも聞くのも劇的に楽になる

目次

会話のテクニック「映像化」

今回は「映像化」というテクニックです。

「映像化」とは会話の内容を頭の中に映像を思い浮かべなら、会話のやり取りをする方法なのですが、コミュニケーションがとりやすくなる便利なテクニックです。

会話を「文字」として捉えるのではなく「映像」でみるようにします。

頭の中で映像化しながらきくと話すときも聞くときも、会話が劇的に楽になるメリットがあります。

頭の中にある映像をそのまま進めるとどうなるだろう?と予想して話を広げることができます。

頭の中にある映像がこうなったら面白いよね!と話を拾うことができます。

楽しいことを妄想する、連想する。皆さんも、子供の頃よくやっていたと思いますよ!思い出してみましょう!

詳しくは動画で解説していますので、動画もご覧くださいませ。

話すときのメリット

・情景が細かくなる、リアルになる

・身振り手振りが大きくなる

・感情が入れやすくなる

聞くときのメリット

・自然とリアクションが大きくなる

・文字として処理しなくなる

・コメントが楽になる

映像化のトレーニング方法

たまに「頭に映像を思い浮かべるにはどうしたら良いのでしょうか?」とご質問をいただきますので映像化のトレーニング方法をご紹介します。 

 その方法とは自分実況中継トレーニングといって過去の自分の行動を実況中継します。 

 例えば、昨日のランチを食べている自分の一連の行動を思い出しながら、声に出して実況中継します。 

 この時、頭の中にご飯を食べている自分の姿を映画のワンシーンのように思い浮かべます。どこで食べているのか?どんな食材か?何品あるのか?食べている順番は? 

 具体的には、以下のように過去の自分を実況中継します。ちなみに自分のことを〇〇選手と呼ぶことで、第三者的に実況中継できるので、おすすめです。 

「松本選手、マックに入って、月見バーガーとマックポテトとコーヒーを注文しました。そして、待っています。スマホを見て時間を潰しています。あ、今番号が呼ばれて、受け取りました。2階に上がって、見渡すと結構ガラガラで、どこでも座れそうです。 

窓側の一人用の席に座りました。まずはコーヒーを一口飲みます。あ、熱くてちょっとしか飲めなかった様です。そして、次はポテトをとりました。一本、口の中に入れます。「うまい!」心の中で叫んでいます。やっぱうまいなぁって言っています。そして次は月見バーガーの包装を……」 

 このように、食べている時の自分の感想や食べ終わった後のセリフなど、食べている時の自分の行動や思ったことを実況中継します。 

 他にも、旅行した時のことも実況中継してみましょう。どこに行ったのか?誰と行っているのか?その時見えている風景は?ホテルの外観は?どんな人がいるか?どんな会話をしているのか? 

 あなたが経験したこと、行動したこと、なんでも実況中継できます。また、声に出して自分を実況中継することで、色々なことが芋づる式に思い出されてくるはずです。 

 このように自分の行動を実況中継すると、頭の中で映像を映し出すトレーニングになります。同じ要領で、会話で話している相手の話の内容を映像化しながら聞きます。 

笑いのコミュニケーションスクールの入門講座 オンラインで参加できます!

【講座】 会話の笑い 入門コース

受講者2000人超えの講座 会話の笑い入門コース

 

目次