笑いのコミュニケーションスクールに参加された方のご感想

笑いのコミュニケーションスクールに参加された方々の声
目次

お悩みをもっていた参加者の変化や出来事

Tさんは転職直後の会社で積極的にコミュニケーションをとり自分をPRするのに成功して、既存の社員を抑えて社内プレゼンを勝ち取って一気に昇格!

講座が堅い雰囲気になってしまうので、笑いを取り入れたいと思っていた講師をされているSさんに、その方法をお伝えしたところ、講座の雰囲気がよくなり人気講座に

会社を経営しているNさんは、人前でエピソードトークがまとまらずうまく話せなかったのですが、添削を受けて商談や飲み会で話せて笑いが取れるようになりました

人とコミュニケーションをとることの苦手意識がグッと下がった(デザイン会社 Nさん)

今まで会話について逆の考え方をしていた。これからどのように行動すれば良いかわかる素晴らしい内容だった。(WEBマーケター Kさん)

長年の悩みの原因がわかる講座でした。なるほどと思うことばかりで明日から活用できる内容でした。(教育関連 Sさん)

今までコミュニケーション系の書籍を読んでも解決できなかったことが、スッと解決できました(会社員 Aさん)

笑いにはセンスが必要だと思っていたが、その考えが誤りだと気づいた。(公務員 Sさん)

ずっと聞き役だったが、喋る側になれて、周りも笑ってくれるようになった。    (事務職 Uさん)

格段に笑いが取れるようになった!(ITエンジニア Iさん)

人生変わりました!(経営者Mさん)

まじめに語ってしまうことが多くユーモアを交えるのが苦手だったが、かなり笑いが取れるようになった。(コンサルタントIさん)

今までは、そもそもどうしたら笑いが起きるのか見当がつかなかったが、意識せずとも笑いが起きるようになった!(介護職 Tさん)

さらに見る


受講した生徒さんのご感想

この講座は「コミュニケーション力が高まる講座」でした

ユーモアのある人になりたい、どうやったらいいかわからない。一体どうすればいいんだと悩んでたところで、この講座を受けました。笑いの心構え、テクニックなどとても為になりました!具体例も爆笑で楽しかったです。ありがとうございました。

この講座は「笑いが取れる人も移行すべき講座」でした

私は普段結構面白いと言われています笑。けれども、それを言語化して教えろと言われると難しいと常々持っていました。松本先生がいつも人気上位に入っていらっしゃるので、どんな講座が気になったのもあって受講しましたが、なるほど!すごく丁寧に解説されていて、これなら内気な方にも使いやすいだろうなとか、おとなしい人がぼそっと呟いたら爆笑やろうなとか想像しながら聞いていました。先生がとても優しくてほのぼのとした時間で癒されました!ファンクラブがあるはずです! アドバンスコースも早速申し込みました。よろしくお願いいたします。

この講座は「コミュニケーションの楽しさが学べる講座」でした

先生の講座を受講して、人とのコミュニケーションを取ることへの苦手意識がぐっと下がりました。そもそもの自分のスタンスの取り方など、今すぐにでも実行できて効果もあることも教えていただき、できることからやり始めようと思いました。また、何か芸人さんのように笑わせることができなければいけないと思い込んでいましたが、自分が目指すのはそこではないことがわかり、それだけでも大きな学びになりました。人とのコミュニケーションが苦手と思っている方に、ぜひお勧めしたい講座です!

この講座は「唯一無二の学び」でした

ほんとに誰も教えてくれない内容でした。えるおー先生の人生経験が生んだ研究!大発見だと思います。即、実践にいくかは、訓練が必要だと思いますが、人々を幸せにするコミュニケーションの法則です。背中を押していただき、勇気を与えていただき、私も周りの人を元気にできて役立したいです。本当にありがとうございます。

この講座は「センスがない自分でも笑を起こせるようになる可能性を感じる講座」でした

笑いを起こすための基本的な考え方を丁寧に教えてもらえます。一般によくあるコミュニケーション講座と異なり、笑を起こすと言うところに特化して教えてもらえるのがとてもありがたいです。もっと早く知りたかったと言う気持ちになったとともに、 この講座は(「センスがない自分でも笑を起こせるようになる可能性を感じる講座)でした。 笑いを起こすための基本的な考え方を丁寧に教えてもらえます。一般によくあるコミュニケーション講座と異なり、笑を起こすと言うところに特化して教えてもらえるのがとてもありがたいです。もっと早く知りたかったと言う気持ちになったとともに、今先生と出会えて良かったと思えました。これからももっと学びたいです。

この講座は「笑いのパターンを教えてもらえる講座」でした

講座の説明文を見て期待値大で参加しましたが、期待していた通りまだ実多い講座でした。1番知りたかったのは笑いのパターンやテクニック。ユーモアのセンスがなく話した。でも、鉄板のフレーズやトークパターンをストックしておくことで、場の笑いが取れる可能性が高い ことがよくわかりました。教えていただいたことをこれから磨いて実践していきたいと思います。他の講座もぜひ受けてみたいです。

この講座は普段笑いが取れないことに劣等感を感じていた自分の心を楽にしてくれた講座でした

話しやすい雰囲気でとてもリラックスして聞くことができました。本講座での大きな収穫は笑を取ることにそんなに勢いしなくていいよと言うことに気づけた点です。私は今までずっと笑いが取れる人と比較し、劣等感を感じていましたが、そんな気持ちがすーっと溶けました。本当に受けて良かったと感じます 講座内容は割とシンプルでした。だからこそよく伝わってきました。先生の長年の笑の研究があってこそのものだと感じ、感動しました。複雑な糸で絡まった私の思いを、整理して伝えてくださったことに大変感謝しています。また実生活にも生かし、周りの人を癒せる存在になれたらと感じました。

この講座は「笑のパターンを体系的に学べる講座」でした

一度聞いたことのある面白い話、彼氏には分類があり、パターン化ができることを主に学んだ授業でした。今まで、センスのある人がそういう面白いことを言えるんだろうと思っていましたが、これこれなら自分でもできるかもしれないと言う可能性を感じました。また、様々質問が振られ、実践形式で学ぶことができ、自分でちゃんと回答できた時は成長を実感することもでき、楽しさも味わえました。

この講座は「知りたいことが詰まっている講座」でした

講座の講師をしているのですが、真面目な雰囲気になってしまうので、笑いを取り入れたい。でも、笑いが何なのかわからない。ということで、受講を決めました。今まで誰に聞いても答えてもらえなかった。「どうしたら笑ってもらえのか?」その答えがありました!これだったらできそうかも。ちょっとやってみたいな。そんなふうに感じました。スベッたときも、そうやって返せば笑に変えられるのか!それを知れたのが 1番大きかったかもしれません(*^^*)

この講座は楽しくて、笑いに満ち溢れながら、そのメカニズムを深く学べる講座でした

本日はありがとうございました。初対面の人と上手に会話ができずに悩んでいたので受講しました。会話のテクニック以前のスタンスやテクニックなど、とにかく体系立てて教えていただけるところがとても良かったです。進め方も一方的な講義だけではなく、事例を踏まえたワークなど双方向で教えていただけるので、とても楽しく学ぶことができました。また、なんといっても講師の松本先生が笑顔絶やさず楽しそうに教えてくださるので、つい私ものせられて笑顔になってしまいました。早速教えていただいたことを試してみたいと思います!本当にありがとうございました!

この講座は自分の日常会話を改めて見直すきっかけとなる講座でした

日常のトーク力のお悩みがある方全てにおススメできます!

1)体系的:内容が非常に整理され、とにかくわかりやすく、誰でも理解できます

2)実践的:学んだことを意識するだけで、すぐその場で使うことが出来ます

3)お人柄:先生は非常に物腰やわらかく、安心して参加いただけます

この講座は楽しく笑いに満ち溢れながら、そのメカニズムを深く学べる講座でした

初対面の人と上手に会話ができず悩んでいたので受講しました。

会話のテクニック以前のスタンスやテクニックなど、とにかく体型立てて教えていただけるのところがとても良かったです。

進め方も一方的な講義だけではなく事例を踏まえたワークなど双方向で教えていただけるのでとても楽しく学ぶことができました。また、なんといっても講師の松本先生が笑顔を絶やさず楽しそうに教えてくださるのでつい私も乗せられて笑顔になってしまいました。早速教えていただいたことを試してみたいと思います!本当にありがとうございました!

この講座は笑いの基本を学べる講座でした

笑いを取るのはセンスと思っていました。この講座を受けてから笑いとはきちんとした理論があるということが分かりました。笑いが起こる構造を分析する時間があったのですがとても分かりやすく「こうすれば笑いが取れるのか」と思いました。もっと実践して体得したいと思います。短い時間でしたがありがとうございました!

笑いを起こすための「コミュニケーション」にフォーカスした前半、笑いが起きる「メカニズム」にフォーカスした後半、どちらも目から鱗の内容でした。大喜利のようなワークがあるのですが回答内容を大まかに指定されるため難しくありません。その大枠に沿って回答したら自然と面白いことが言えるため、成功体験を積むことができました。わずか一回のレクチャーでも大きな違いが生まれたと思います。21歳の学生ですが、自己投資として大成功だったと思います。

この講座は笑いの科学を垣間見られた講座♪でした

笑いのテクニックの前にある大前提と笑いが起きる3原則の両方を短い時間でキュッと凝縮して教えていただけた講座でした。しかも適度なタイミング頻度でワークが組み込まれていて、他の方がそのワークの主役としてお話しされている時も聴き手として練習ができて、とても良かったです。先生ご自身が学生の時にご苦労されたことがきっかけで、たくさんのお金と時間をかけて研究された、他にはなかなかないコンテンツを共有くださって、めちゃめちゃコスパが良い講座だなぁ!と思いました。学びの多い時間をありがとうございました⭐︎

この講座は自分の話がなぜ面白くないのかがわかる講座でした

昔から話をするのが苦手で、自分の話が面白くない、人が自分と話していても楽しそうじゃないなと悩んでいた時に、こちらの講座を見つけて受講しました。講座では、自分の話が映像化できていない、共感してもらいやすいことを話せていないことがとてもよくわかりました。ワークを交えながら教えていただだけたので、とても分かりやすかったです。

この講座は会話が面白くなる方法がわかる講座でした

周りにいる面白い人の話がどうして面白いのかがわかりました。そんな天性の面白さを持っていなくても会話が楽しくなる方法を教えてもらえてよかったです。その場で実践もできるのでコツも分かりやすかったです。

この講座は笑いのメカニズムを体系的に学べる講座でした

この講座では、会話の中で笑いの起こるメカニズムを体形立てて説明していただき、目からウロコでした。学んだことを実生活の中で活かせば、狙った場面で笑いを起こせそうと思ってワクワクしています。会話の中で笑いの技術を身につけたい方に、おすすめできる内容です。

講座は自分にもできるかも!と思わせてくれる講座でした。

笑を取れる人は頭の回転が早い人って思っていましたが、先生の講座を受けたら、どれも法則だったんだって衝撃でした。講座では場面に合わせたフレーズを何個も教えてくれるので、とっても参考になります。いくつか自分の引き出しを持っておいて、いかに適切なタイミングでフレーズを引っ張り出してこれるかってところなんだなと気づいたら、自分にもできるかも!と思いました。講座を受けなかったら、笑いに法則があることも 笑いが起こる仕組みもわかりませんでした。分かりやすく教えていただいて、本当にありがとうございます!

この講座は面白い!!!

学びと気付きの連続でした!とても楽しい講座で、先生も、最後の最後まで丁寧に質問を受け答えしてくださって、ギブ精神の溢れる方でした!!!笑いのメカニズムを勉強し、もっともっとレベルアップしたいと思いました⭐︎

この講座は笑と無縁で生きてきた人でもすぐオモロイ人になれる講座でした。

ご自身の経験からの貴重なノウハウをシェアしていただいてありがとうございました!素晴らしかった点が2点あります。第1に非常に論理的体系的に整理されていて、プレゼンの資料のビジュアルも綺麗で見やすかったです 。第2に「あーそれあるある」って言う、参考になってすぐやってみたいと思える会話の事例がふんだんに盛り込まれていたところです。

この講座は1歩踏み出してみてよかった!と思える講座でした

会社で上司に話を振られても、ありきたりな返ししかできず、面白い返しをしようと思っても、と思ってしまうことが多くて悩んでいました。雑談がうまい人は、仕事もスムーズに進んでいてうらやましいなぁ、自分も雑談力があったらなぁと思い、ネットで検索したところ、松本先生のこの講座を見つけて受講しました。結論、1歩踏み出してみて、本当によかったです!法則やルールは、言われてみれば、できそうなレベルのものを教えてくれますし、ワークアウトも適度な頻度で、たとえ答えられなくても、なごやかな雰囲気で全てを受け止めてくれます。なので、発言が苦手な私でも、苦にならずに楽しく受講できました。 オンラインでも一人ひとりとっても丁寧に見てくださるので、今度はアドバンスコースを受講しようと思います!

この講座は自分を新しい世界に連れて行ってくれる講座でした

自分の普段の意識にないものに気づかされた講座でした。やはり相手にとにかく与えると言う意識や、会話の時に何を考えるかが、今までの自分と大きく異なっていた。受講後には、今日学んだことを活かして、コミュニケーションに参加し、それに自分を成長させたいと感じました。

この講座では、笑いが起きる3つの原理原則を、ワークを行いながら分かりやすく解説してくれました。今まで、笑いを取るのが非常に苦手だった自分でしたが、明日から少し自信を持って積極的に笑いをとりに行けるようになる気がしています。また、説明用の資料もシンプルでありながら、アニメーションを駆使されており、とても分かりやすいものになっていました。教わった原理で、明日から人前に出た時に、笑いが取れるように、少しずつ試していきたいと思っています。

この講座は「人と人との対話について、言語化と体系化、図解化が秀逸です」でした

より良い対人コミュニケーションを学びたい人にとって大変有意義な講座だと思います。傾聴や多様な意見を聞くという、世に良くある講座では無く、もっと本質的で、分かり易く、腑に落ちる内容で私は感動しました。

この講座は「日にちが経つ毎に、効果を感じる講座」でした

受講して1週間ほど経ちました。どれくらい効果があるかな?と自分で試しながら、学んだ事をなるべく実践して過ごしました。ずっと聞き役だった自分ですが、あっという間に喋る側になれました。上司も何故かよく笑うようになり、向こうからもこちらがクスッと笑わされるようなお話が聞けるようになりました。ちょっとしたフレーズを使う事で、明るい会話が出来るものだと実感しました。

この講座は「明日から使えるテクニックが学べる講座」でした

先日はありがとうございました!入室時は緊張でガチガチでしたが、えるおー先生の一言ひと言が面白くて自然と笑いが込み上げ、すぐに緊張がほぐれました。講座を受ける前は、「話していて楽しい・また話したいと思われるような人になりたい」と思いながらも、私には人としての魅力がないから無理なんだと思っていました。しかし!なんと、人としても魅力などとは関係なく「技術」である程度笑わせることができるなんて!まさに目から鱗でした。笑にテンプレがあるなんて思ってもいなかったので、今後はどんどん使っていきます!

この講座は「雑談下手な私は受講して大正解」でした

よく、聞き上手は会話上手と言われていますがお互いが聞き上手の場合はどうなんでしょうか?
ほんと、それ。と思いました。笑
聞き上手+会話上手になりたいと思い受講しました。笑いのある会話で自分もまわりもハッピーになれる
ならこれからの人生においてとても価値のある学びなのではないかと思います。
なぜ自分の雑談は盛り上がらないのかどうしたらよいか教えていただきよかったです。
明日から早速試してみようと思います。

笑いのコミュニケーションスクールの講座詳細を見る

\こちらをタップ/

あわせて読みたい
笑いコミュニケーション・話し方|ビジネスや雑談で笑いが起きる3原理 / 松本 えるおー ☆ 笑いの コミュ... なぜあなたの会話は面白くないのか?雑談 スピーチ コミュニケーション 営業力トーク 傾聴 人間関係UP!口下手でも面白くなれる話し方教室

笑いのコミュニケーションスクールの入門講座 オンラインで参加できます!

【講座】 会話の笑い 入門コース

受講者2000人超えの講座 会話の笑い入門コース

 

目次