中田敦彦のYouTube大学 面白い動画5選

中田敦彦のYouTube大学5選

中田敦彦さんのYouTube大学ハマってます。

今更?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

僕も最初、芸人さんがYouTubeに行くのがトレンドになっててそれにのかってるだけじゃないの?とね冷ややかにみてたんですけど、このコロナでステイホームで、どれどれと一回ちょっとみてみようじゃないのとみたら、、、!

めちゃくちゃ面白い!もっと早く観ればよかったです。

最初フェルマーの最終定理をみたんです。フェルマーという人が出した数学の謎を300年かけて、盲目になっても月の動きを計算するような歴代の天才数学者たちが継承しながら解いてゆく壮大な物語を1時間でぎゅっとつめて紹介する。

サイモンシンという人が書いた『フェルマーの最終定理』という本紹介しているんですが、紹介じゃなくてしゃべくるプレゼン。

擬音が入ったり、一人二役やったり、例えが入ったりのエンターテイメントで面白いですねーーー

中田敦彦すげーー!と脱帽敬服です。

他にも、日本の神話の古事記とか、ギリシャ神話とか歴史物。そしてイスラム教や中東情勢、ブロックチェーンの話とか、憲法とか、ニュースでよく見かけるけど実のところ何なんですか?っていうみんなが内心もっとわかりやすく説明してほしいと思っている現代の話題。

なるほどねー、テレビだったら小難しくいってるけど、平たくいうとそうなんだ!とめっちゃわかりやすい!。

そんなこんなで、どっぷりとはまっています。

面白かった動画を5つおすすめするとすると以下になります。

1.登録者数20万人突破記念!!藤森慎吾と本音トーク

2.宗教(ユダヤ教キリスト教イスラム教)

3.フェルマーの最終定理

4.古事記

5.名作落語10選

では。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる