会話やコミュニケーションでのお悩み相談|飲み会などで、隣のグループで盛り上がっている話にうまく入る方法はありますか?

会話やコミュニケーションでのお悩み相談|飲み会などで、隣のグループで盛り上がっている話にうまく入る方法はありますか?

今日は「飲み会などで、隣のグループで盛り上がっている話にうまく入る方法はありますか?」というご質問です。

最近徐々に飲み会も増えてきていますし、こういうのはテクニックを知っているかどうかなので、誰でもすぐにできます。

設定としては、自分の会話しているグループの会話がひと段落して、隣のグループが盛り上がっている時に、そちらのグループに加わると言う状況です。

いきなり、パッと話に入るのもありですが、もっとスムーズで自然な入りかたがあります。

最初に、話されている内容を聞いて、大きくうなずくとか笑うとかのリアクションを大きくします。

目安としては、周りの人と比べて大きいリアクションです。

話している方からすると、リアクションが大きい人は目立ちます。

どうしてもその人に目が行きがちになります。

すごくうなずいてくれる人、すごく笑ってくれる人

話している側はそんな人リアクションがいい人に向かって話したくなるんですよね。

あなたもそんな経験ありますよね?

リアクションを大きくしていると、話している人と目が合いやすくなります。

そうすると、自分が話そうとするときに、その仕草が伝わりますので、相手も話を聞いてくれやすくなります。

周りの反応も、その視線のやり取りを雰囲気で感じ取っていますので、急に話に入ってきたと思われません。

スムーズに話に入ることができます。

 

なので、まとめますと

他のグループの話に加わるときは

まず、リアクションを大きく話を聞く。

周りの人より、大きくうなずく、笑う。

話している人と目が合いやすくなる。

タイミングを見て話に入る。

こんな流れですね。

では。

笑いのコミュニケーションスクールの入門講座 オンラインで参加できます!

【講座】 会話の笑い 入門コース

受講者2000人超えの講座 会話の笑い入門コース

 

目次