7月20日は池袋で笑いのコミュニケーションスクールを開催しました。

笑いのコミュニケーションスクール

7月21日 曇り 池袋のミスタードナッツにて

おはようございます。松本です。

昨日は池袋で笑いのコミュニケーションスクールを開催しました。

笑いのコミュニケーションスクール風景

休憩中にパチリ。ちょっとみなさん緊張気味、、、僕の撮り方が雑だったのかも(^_^;)

もうちょっと、みなさんが楽しく表現できるように撮影の腕を上げていきます!

あと、講座の冒頭にはストアカさんがいらっしゃって、取材用の撮影もありましたしね。(もちろん受講者様は映らないです)

講座をやってて思うことがあります。

参加される方で、講座の印象に残る部分が違うんですね。

ある方は、会話に対するスタンスの部分が為になった!とおっしゃって、またある方は映像化がよかった、またある人は笑いが体系化されているのがよかった、具体的なフレーズが知れたのでよかった、とバラバラです。

実はこれは、書いている今思い出したんですけど、当初、その人の会話の捉え方や感じ方が違うと思っているので、そこらへんも網羅した講座にしたいと思っていたなと思い出しました。

最初の頃の講座はもっとテクニックよりだったのと、独りよがりな部分が多かったです。

僕の自己紹介が20分ぐらいあって、ちょいちょい笑っていただけるようネタ的なものを仕込んでいたのですが、他の人の話なんて興味ないですもんね。話してる時に空気が伝わってくるじゃないですか、、、長げぇって、、、だからすぐ変えましたけど笑

ここら辺は回数を重ねるごとに、修正して改良しているので、うまいこと行ってるなと思っています。

講座の最後にアンケートを書いていただいたり、レビューを書いてもらうのですが、これは本当にありがたいことに褒めていただいていると言うか、ポジティブな内容ばかりでめちゃめちゃ嬉しいんですね!やってよかったと。

開催の前はやっぱり緊張しますし、不安です。

今日はみなさんに満足してもらえるだろうか?笑ってくれるだろうか?とか。

もしかしたら、感想をお世辞で書いてくれているかも知れませんが、それでも嬉しいです。文字になった瞬間に真実味が増しますし、みなさんが大切な時間を費やしていただいた文章です。

あー、やってよかったーーーと心から思えます。

今日はここまで。

では。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる