会話やコミュニケーションの悩み|話のネタがない、興味がないときは自分のスタンスを決めると話しやすくなる

会話のネタがない。会話が続かない。

こんなふうに言う方の特徴に、自分の意見が言えないとか自分の考えがないとかっていうのがあります。

結論から言うと、とりあえず意見持ってなくても、自分のスタンスを決めて話しましょう。

そっちの方が話がしやすくなるよ。ということを話そうと思います。

話してて違うと思ったら、やっぱ違ったと言って方向転換しましょう。

先に言い切ってしまった方が、話の展開をイメージできるので楽なんですよね。

どっちつかずだと、展開がイメージしづらいので、その場で考えて会話をしなくてはならない。

そういう行き当たりばったりの会話は面白くなりにくいんですよね。

例えば、2022年ワールドカップ。

「最終グループ予選の日本対スペインどっちが勝つと思う?」

こんな話になった時、まぁスペインだと思うけど

それだと聞いてきた人と同じだと話が盛り上がりづらいなと思った時

なのであえて「日本」と答える。

こういった途端に、ドイツにも勝ったしとか日本のいいところを考え始めるし

どうしたら勝てるかと考えることができる。

実際に興味がなくても試合を見て、もし負けたらなんて言おうかと言うことを考えることができます。

準備できるんです。

ここを自分のスタンスを決めずに「どちらでもいい」とか「あまり興味ないからなー」とスルーしてしまうとその後の会話のフリにならないんですよね。

だから、自分のスタンスを決めて話しましょう。

そうすると、出来事に興味を持てるようになるし、結果についてまた話ができますよ。

会話のネタが作れますし、会話を広げることができます。

ぜひお試しください。

では。

笑いのコミュニケーションスクールの入門講座 オンラインで参加できます!

【講座】 会話の笑い 入門コース

受講者2000人超えの講座 会話の笑い入門コース

 

目次