今回は、「映像化するのを忘れてしまう」という方に朗報です。「ミドルネームメソッド」という、シンプルながら効果的な記憶術をご紹介します。
目次
ミドルネームメソッドとは?
ミドルネームメソッドは、忘れたくないことを自分の名前の一部として組み込む方法です。具体的には、苗字と名前の間に、覚えておきたい言葉や概念を挟み込みます。
なので、”ミドルネーム”メソッドと言っています。
なぜ効果的なのかというと、以下の3つの理由になります。
- 自分の名前は忘れない
- 名前は日常会話で頻繁に使用される
- メモなしで思い出しやすい
使用例
例えば、「映像化」というテクニックを忘れないようにしたい場合:
- 松本 ”映像化” えるおー
「笑顔」意識する場合や「リアクション」「うなずく」を意識したい場合(会話のSEO対策)
- 笑顔を忘れないように:松本 ”笑顔” えるおー
- リアクションを忘れないように:山田 “リアクション” 太郎
- うなずくを忘れないように:佐藤 ”うなずく” 花子
ミドルネームに覚えおきたいことを入れるだけで、あら不思議!
なんか、そのフレーズが自分中に取り入れられた感覚になります。
自分の名前がトリガーになるわけですが、自分の名前を見聞きするたびに「松本 ”映像化” えるおー」なんだけどね。
と、毎回心の中で呟くことなるので、忘れようと思っても忘れられません。むしろしつこく付き纏ってきます。
メリット
- 基礎的な記憶力が向上
- 重要な概念を常に意識しやすい
- 創造的な自己表現の機会
会話の時に自分の名前で呼ばれたりする時もあると思うんですが、想起されやすいですよね。自分の名前の1部にすることによってメモとかなくても思い出しやすくなるという方法です。
まとめ
ミドルネームメソッドは、シンプルながら効果的な記憶術です。「映像化」以外にでも、日々の生活で忘れてはいけないことがある方は、ぜひ試してみてください。自分だけのユニークなミドルネームを作り出す楽しさもあります!
デメリットとしては、入れられる単語が1語のみってところですかね。多くても覚えられないですし、長いのもなんだったけ?と出てこなくなります。
しかし、1つの概念やテクニックだけなら、確実に忘れなくなりますので、ぜひお試しください。