会話やコミュニケーションの悩み|冗談をいった後にさらに返された時の方法は?冗談の返し方

冗談をいった後にさらに返された時の方法

「冗談を言った後に、さらに返された時の便利なフレーズはありますか?」

こんなご質問をいただきました。

例えばこんな場合です。

あなたは街コンに参加していて、前の女性を仲良くなりたいと思って談笑しています。

あなたが「それにしてもお美しいですねー」とちょっと冗談っぽく褒めたとします。

そのまま「そんなことないですよー、あははー」みたいな感じで終わるかと思ったら

女性から「あはは、お上手ですねー」と返ってきました。

こんな意外な返しをされると「いやー、本当にお美しいんで」と最初のフレーズをもう一度言ってなんとか返して終わりなのですが、もう一度返して笑いに変えたいですよね。

こんな時に「はい、好感度上げたいんで」と返すと笑い起きて、「はい、好感度上げたいんで」は便利なフレーズですとお話ししました。

そして、この「はい、好感度上げたいんでは」色々なシーンで使えます。

例えば、上司を褒めた後に、上司が「そんな持ち上げても何にも出ねーぞ」と言ってきた後に

「はい、好感度上げたいんで」のように使えます。一旦笑い取れると思います。

そして、さらにここからですね。ここが今日の本題です。

上司が「そんなに好感度上げてどうするんだよ」とさらに返してきた場合、何と言えば良いでしょうか?

というご質問です。

どうでしょうか? あなたならどう答えますか?

答えです。ここでは相手の言葉にそのまま乗っかります。

「ですよね。僕もそんなに(好感度)上げてどうすんだろって思ってました」と話を合わせて共感に持ってゆくと笑い起きそうです。

「ですよね。僕も自分自身でどうするんだろって思ってました」を定型フレーズにすると思いつきやすいと思います。

冗談言って言い返された時は、共感して乗っかる。

定型フレーズがあると会話を先回りできたり、瞬間で思いついて返せることができるので便利ですよ。

では。

笑いのコミュニケーションスクールの入門講座 オンラインで参加できます!

【講座】 会話の笑い 入門コース

受講者2000人超えの講座 会話の笑い入門コース

 

目次