講座で使用しているスライド

6月6日 晴 池袋のマック在り

おはようございます。松本です。

今日は6月6日です。ゾロ目ですね。こういう日って時間も6時のときに時計を見たくなりますよね。

さてと、今日は講座で使っているスライドについて書こうと思います。

今、実は新しい講座を作っている最中です。本当は今やっている笑いのコミュニケーション講座に組み込みたいのですが、もうボリュームが多すぎて、一緒にやってしまうと参加者の皆さんの集中力が続かないんじゃないかなと思って別の講座にしようと決めました。

笑顔と声に関する講座です。

これはスライドなしでやろうと思っています。

というのも、今笑いのコミュニケーション講座で使っているスライドはめちゃめちゃページ数があって、管理が大変だったからです。笑

講座のときに使うスライドで120枚くらいあります。

表示しないでボツになっているスライドや、利用頻度の数ないスライドとかあります。そんなのも入れると230枚くらいあります。

この内容で伝わるかな、これ笑ってもらえるかな、

講座のスライドを作るのに、毎日ちょとずつ加筆や修正をして、2年くらいの歳月をかけています。

最初は講座をするにたらないページ数でどうしようかなと悩んでいましたが、最近は内容も充実してきて、講座がもう3時間では収まらない内容になってしまいました。

そんなのもあって、新しい講座を作っています。

今日はここまで。

では。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる