紙とペンでできるストレス発散方法

6月12日 晴 池袋のモスバーガーにて

おはようございます。松本です。

最近、Twitterのフォローを増やしたんですけど、もう、どんどんどんどんツイートが洪水のように流れてきて、結局何もしっかり見れてない状態になっています。

フォローやめるのもなんかあれだし、完全に方向性を見失っていますw

今日は最近の自分の悩みを書きたいと思います。昔から悩みやストレスを感じた時は、紙に書いて、整理したらだいぶストレスが軽減できたので。

「ストレス感じたら紙に書く」方法をお伝えしようと思います。

これはもう単純に、頭に浮かんだことをつらつらと書いてゆく、誰に見せるわけでもないので、本当の思っていることを書いてゆきます。

汚い言葉も、クサい言葉も、思い浮かんだもの全てです。文法も何も関係ありません。

アートのように、書きなぐる。

例えば、僕は最近体重が増えてきました。暴飲暴食の暴食をやってしまうのです。

痩せたいのに、痩せられない、食べてしまうというのがストレスなので、それに関することを書き連ねるという方法です。

あと考え方でまとめたいときは、現状と未来、メリットとデメリットの4つのマトリックスを作って、そこに当てはまる言葉を書いてゆきます。

そして、なぜその未来になりたいのか、なぜできないのかをなぜなぜ5回を使って書きます。

具体的に改善方法を思いついた場合はそれも書きます。

現状、太ってしまった。痩せたい。

なぜ、痩せたいのか?

・現状のデメリット
このまま太ると見た目がダサくなる、服が着れなくなる、しゃがむと苦しくなる、自己管理ができていないと思われる、モテない、気持ち悪がられる、デブと言われる。

・現状のメリット
我慢しなくて良い、チョコが食べられる、美味しいものが食べられる

・未来のデメリット
食べたい時に食べたいものを我慢しないといけない、自由じゃない

・未来のメリット
痩せたら、シュッと見える、自己管理ができていると思われる、モテる、デキそうな雰囲気になる、走れる、フットサルできる、ジョギングできる、肉体美、海に行ける

なぜ、食べてしまうのか?食べたいという欲求が勝ってしまう。
この時に抑制できないのか?
財布を工夫する?
可視化できないか?
我慢したらポイントがたまるような?
貯まったらご褒美的に何か買えるとか

オリジナルポイントカードを作ってみよう

ということで、自作で我慢ポイントカードを作ってみることになりました。

ま、今回は改善策のようなものが出ましたけど、書き出すだけでストレス解消にもなるので一度試されたし。

今日はここまで。

では。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる