会話のさしすせそ|5つのフレーズでリアクションが簡単になる

8月16日 曇り 池袋のデニーズにて

おはようございます。松本です。

今日は会話で便利な、「さしすせそ」のお話です。

会話において、特に出会って間もない頃に「褒め」はとても有効です。

料理でいう「さしすせそ」は砂糖とか塩といった調味料ですが、会話でも褒めるのに便利な調味料があり、それをサ行でドドイツにしました。

主に会話で聞き手になっているときに便利というか、褒めるときに使える言葉をまとめたものです。

便利な褒め言葉5つのフレーズ

さ・・・さすがです

し・・・知らなかったです

す・・・すごい、素晴らしいです

せ・・・センスある

そ・・・それで

さらに使いやすい2つのフレーズ

この中で便利なのは「それで?」です。話を聞いているときに「それで?」というと相手は、どんどん話してくれます。

褒めているようには聞こえないのですが、あなたの話に興味があると暗に伝えることができ、言われた方も「興味を持って聞いてきている」と感じます。

あと、サ行ではないのですが、便利なフレーズがあります。

「いいですねー」です。肯定的なフレーズで、守備範囲がとても広い言葉で便利です。

「うん」や「はい」の代わりにも使えるケースもあります。

あとは、相手にリアクションを求められているようなケースやリアクションをせざるを得ないケースでも使えます。

最初に「いいですねー」といって、いい理由を考える時間稼ぎにも使えます。

本当はいいと思ってなくても「逆にいいですねー」といって理由を考える時間稼ぎにも使えます。

例えば、ちょいちょいダジャレをかましてくる上司に対してだったり、毎回つまらないことをいってくる同僚だったり。

もちろん、素直にすごいと思った時や羨ましいと思った時にも「いいですねー」が使えます。

「それで」

「いいですねー」

一度試してみてください。

今日はここまで。

では。

目次