info@lollollol.net

駆け出しの講師やコンサルタントのための笑いの講座

駆け出しの講師やコンサルタントのための笑いの講座

こんにちは松本です。

今月から『新米ストアカ先生のためのGoogle先生でも教えてくれない、講座で笑いが生まれる方法』をスタートさせました。

この講座は講師やコンサルタントになって間もない方のために、講座やセミナーで笑いが生まれ、場が和む方法をお伝えするためにはじめました。

30人とか100人とか大規模なセミナーでははく、もっと小規模な10人以下の講座やプチセミナーを想定した講座です。

新米ストアカ先生のためのGoogle先生でも教えてくれない、講座で笑いが生まれる方法とは

駆け出しの講師やコンサルタントのための笑いの講座

新米ストアカ先生のためのGoogle先生でも教えてくれない、講座で笑いが生まれる方法とは

特に、こんなふうに思っていらっしゃる方にお役に立てると思います。

・なんか自分の講座、、、カタイなぁ
・早く講座の雰囲気をよくしたい
・なんか講座やっても盛り上がりにかけるなぁ
・笑いや談笑などを交えて生徒さんをリラックスしてもらいたい

というのもこれは僕もめっちゃ悩み、悩んできたからこそ解決してきた由々しき事柄だからです^ ^

僕が以前より開催している笑いのコミュニケーションスクールで、どうしたら雰囲気よく、参加者のみなさんが笑顔で講座ができるか、笑いが起きるかを考えていました。

本を読んだり、ためになりそうな講座も十何個も参加して研究し試しました。

試してきた中で効果が良かったものと悪かったものがあったのでこの講座ではその効果が良かったものだけをお伝えします。

この講座は僕と同じように、講座を早く和やかな雰囲気にしたい、参加者のみなさんの笑顔を増やしたいと思っている方にピッタリの講座です。

講師またはコンサルタントのあなたがギャグを言って参加者を笑わせる感じではなく、講座全体を通して参加者がリラックスできて笑顔が増える、あなたの居心地もよくなって笑いも出やすくなることを目的としています。

試行錯誤を繰り返しているうちに、ある時を境に涙が出るような嬉しいレビューが増えるようなりました。

レビューの一覧をご紹介すると、、、

参加者のレビュー

駆け出しの講師やコンサルタントのための笑いの講座

参加者のレビュー

『実は今、私の頭の中で不思議な現象が起きています。バラエティ番組を見ていて芸人さんのコメントを聞きながら、「あっ!これは空気を言ってる」とか「時事ネタ被せてる」とか分かるようになったんです!』

(Aさま)

この講座は「笑いのメカニズムから具体的な方法まで学べる有益な講座」でした

『先生のお人柄がでる楽しい進行で、飽きずに楽しめる講座でした。

内容的にも、笑いのメカニズムから、具体的な方法まで学べて、すぐに活用できるものを多く得ることができました。

超オススメの講座です。

先生、ご指導ありがとうございました。』

(Tさま)

『この講座は「間があったあの悪い空気感となったときに、如何にして笑いを取るかが完璧に理解できる講座」でした

自分が講師をしたときに、間があったときはこちらも焦りますし、お客さんからも冷たい目線を感じ、それにより顔がこわばり、前に立てなくなる。。そんな僕の痛みをまさに解決してくれる講座でした!!!

間があったときの悪い空気感を吹き飛ばす笑いの一言、これですごく講座がやりやすくなるなと大変感じました。

また、色んな笑いのパターンをご教授頂き、早速実践してみようかと思います。

最初はなかなかスムーズに出てこないので丸暗記をしてしまうこともあるでしょうけど、先生はそれも数、慣れだと仰っていたので、まずはパクリ、そのあとオリジナルを出して、お客さんを笑わせることができるように頑張ろうと思います。

本日は、ありがとうございました!!』

(Tさま)

『ご返事と私の講座に関する具体的なアドバイスまで頂き本当にありがとうございます✨ぜひ講座で使わせて頂きます!』

(Aさま)

この講座は「講座の雰囲気づくりが学べる楽しい講座」でした

『自分の講座が盛り上がりに欠けていて、カタイと感じていたので受講しました。

どうしたら生徒が笑顔になり喜んでもらえるかをしっかり教えていただいたので、今後の講座に活かしたいと思います。

講座で和やかになる雰囲気づくりなどたくさんのことが学べるのでオススメです!』

この講座は「笑いとの距離をグッと近づけてくれる楽しい講座」でした

(Nさま)

『自分の講座に笑いを取り入れたい!そんな気持ちで受講しました。

松本先生は、まず受講生の皆さんにポジティブな行動を促す事で安心出来る雰囲気作りをされていて、和やかな気持ちで受講出来ました。

そしてこれこそが大切な事で、一足飛びに笑いを取ろうと考えていた私にはとても勉強になりました。

笑いの原理と具体的な事例を教えて頂いたので、自分にも出来る小さな一歩から始めようと思っています。

とてもわかり易くて笑いを実感しながら学べる、受講生さんが楽しめる講座作りを目指している方におすすめの講座です。』

(Aさま)

この講座は「ポジティブにチャレンジしようと思わせてくれる講座」でした

『常にポジティブな雰囲気作りをされていて、明るい気持ちで参加できました。

笑いが生まれるコツを分かりやすく教えていただき、具体的な事例もたくさん紹介いただいて、自分のネタ帳に追加できそうな内容が多くありました。

自分の研修や講座でも少しずつ取り入れてみたいと思います。』

(Uさま)

こんなレビューがいただけました。

まとめ

駆け出しの講師やコンサルタントのための笑いの講座

ここまでお読みになって「講座やセミナーで笑いが増えるかもしれない!」とピンときたあなた、、、センスがあります。

おそらく、笑いとりたいけどモヤモヤぼんやりしていて道筋や方法がわからないだけです。

しかし、笑いが起こって和やかな講座にしたいという意識があるからです。

この意識がなければ何を試してもうまくゆきません。

なぜならハートや感情が入っていないと参加者に伝わらないからです。

ご興味ある方は、下の講座のページを覗いてみてくださいね!
講座ページはこちらをクリック

ちなみに、講師やコンサルタントをはじめたばかりの方が対象なので、長年されていて独自の笑いのスキルやテクニックを持っていらっしゃる方にとっては既知の事柄と思われますので参考になさらないでくださいね。

では。