info@lollollol.net

【東京】コミュニケーションや会話が苦手な人の話し方教室や講座の選び方

【東京】コミュニケーションや会話が苦手な人の話し方教室や講座の選び方

「会話が上手になりたい!」
「苦手なコミュニケーションを克服したい!」
「将来は話をする仕事に就いてみたい!」

このように考えて話し方教室や講座に通う人が増えています。

コミュニケーションは日常的な生活から仕事まで、さまざまな場所で活かすことができるスキルです。

東京には多くのコミュニケーションスクールや話し方教室、講座が開催されています。

とはいっても、どのスクールや教室を選んでいいのか分からないという人も多いでしょう。

東京での話し方教室や講座がどういうところなのか、また苦手な人が選ぶ際のポイントとなる部分についてお伝えしていきましょう。

○東京の話し方教室や講座はこんなところ!

【東京】コミュニケーションや会話が苦手な人の話し方教室や講座の選び方

指摘する女性

  • コミュニケーションや会話での不安を解決するための場所
  • 慣れたり楽しんだりしながら、緊張を取り除き苦手を克服します
  • 話し方を通じて、自己肯定感を高めていきます

東京においてはコミュニケーションや話し方の教室や講座はたくさんあり、目的はそれぞれ違うものの、苦手を克服しながら人とうまく関わるためのスキルを学ぶことができます。

また話し方のスキルを高めていくことによって、自分をもっと好きになり、人と関わることを楽しむことができるようになります。

話し方教室や講座は料理教室やヨガ教室などとは違って、どんな内容なのかイメージできないという人が多いでしょう。

苦手を克服したいと思っても、具体的なイメージができずに二の足を踏んでいるということも少なくないはずです。

「あがり症で人前ではうまく話ができない」という人から「ビジネスで魅力的にスピーチできるようになりたい」「将来的に司会業をしていきたい」という人まで、さまざまな目的で教室や講座を利用されています。

どのようになりたいかという目的によって、さまざまなコースが設定されています。

東京には多くの教室や講座がありますから、日常的な雑談からビジネスの商談まで、幅広いニーズに対応しているといえます。

○苦手でも大丈夫!東京の話し方教室や講座の選び方

【東京】コミュニケーションや会話が苦手な人の話し方教室や講座の選び方

選択する男

  • 楽しく学べる教室や講座
  • 自分にあったレッスン形態
  • 通いやすさ

東京の話し方教室や講座の選び方のポイントはこの3つです。

「本当に人前で話をするのが苦手で…」

そのようなコミュニケーションや会話が苦手な人でも、スキルを高めることができる東京の話し方教室や講座の選び方を詳しくお伝えしましょう。

とにかく楽しく学べる教室や講座を

コミュニケーションや会話が苦手な人であれば、とにかく『楽しく学べる』ということがとても大事なポイントになります。

苦手意識が高いと、コミュニケーションや会話の際に緊張してしまいます。

緊張せずにリラックスして話をするためには、「楽しい」と思うことがコミュニケーションには大事な要素となります。

しかしスキルを学ぶための教室や講座が楽しいものでなければ、苦手意識はなかなかなくならないものなのです。

とにかく楽しい、しかも笑って学べるような教室や講座であれば、苦手だとしても克服できそうなイメージが持てますよね。

苦手な人のためのレッスン形態は

話し方教室や講座のレッスン形態は大きく「個人レッスン」「グループレッスン」に分けることができます。

多くの教室や講座では、グループレッスンが主流になっている傾向にあります。

どうしても集団の中では緊張してしまうというので不安だという人もおられるのではないでしょうか。

しかし実績のある講師であればその点を十分踏まえてレッスンを行っていますので、すぐに打ち解けることができますので心配いりません。

どうしても大勢の人がいる教室や講座が苦手という人であれば、個人レッスンを利用するといいでしょう。親切で丁寧なやりとりができますのでスキルアップしやすいです。

近年ではWEBや動画を活用したオンライン講座やビデオ講座なども現れていますが、やはり本当に苦手克服したいのであれば、まずは対面でのレッスンをおすすめします。

コミュニケーションは実際に人との関りの中で、磨かれていくものですからね。

通いやすい場所やレッスン時間で選んでみよう

通いやすさは話し方教室や講座を利用するうえでとても大事な要素になります。

苦手を克服する訳ですから、少しでも障壁は小さいほうがいいのです。

職場の近く、自宅の近く、駅からすぐなど、不便さを感じない場所での教室や講座を選ぶようにしましょう。

またレッスン時間も無理なく通える時間のものを選ぶようにします。

働いている人であれば、平日の夜間や土日祝日に開催されているものがいいでしょうし、主婦であれば平日の昼間がいいのかもしれません。

自分のライフスタイルに合わすことで、無理なく苦手を克服することができます。

○東京の話し方教室や講座の料金相場は?

【東京】コミュニケーションや会話が苦手な人の話し方教室や講座の選び方

「話し方教室や講座に行きたいけど、料金は…」
と、費用面が気になっている人も多いでしょう。

というわけで、料金相場について調べてみました。

グループレッスン(1回60分前後~120分程度):3000円~5万円程度
個人レッスン(1回60分前後~90分程度で数回):1万円~30万円程度

上記はいくつか調べてみた一般的な料金ですが、教室や講座によってかなり料金に差があります。

数千円で受けられるものもあれば、数万円するセミナーまでさまざまです。

レッスン時間も45分程度のものから、1日かけて行うセミナーなどもありますから、料金設定もさまざまなのです。

また1回辺りの料金から月謝制になっているものや無料レッスンなどを開講している教室や講座もあります。

自分自身が無理なく支払うことのできる金額のもので無理なく通うことができる回数のものがいいでしょう。

○まとめ

【東京】コミュニケーションや会話が苦手な人の話し方教室や講座の選び方

まとめ

  • 楽しく学べる教室や講座
  • 自分にあったレッスン形態
  • 通いやすさ

コミュニケーションや会話の苦手な人であれば、上記3つのポイントを意識して教室や講座を選ぶといいでしょう。

東京にはさまざまな話し方教室や講座がありますが楽しい教室や講座で無理なく通えるのが一番です。